スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 北野天満宮の梅!

世間が花粉に汚染されてます。。
とうとう、まごうことなき花粉症になってしまいました…
家閉め切って、「ここから出たら死ぬんだ!」と一人感染列島やってます。

どうしても出なきゃいけないときは、渡哲也ばりのサングラスにマスクといういでたちでチャリこぎます。
ショーウインドウに映る姿を見て、自分でもどうかと思います。

マスクだけじゃ足りないので、折ったちり紙を挟んで、一生懸命息してたら、
「ダースベーダーみたいだね。」
と、お褒めの言葉を頂きました。

そんな最近。


さて、わたくしはつねづね、自然を愛でながら人生送ることに憧れてまして、
四季折々に花が咲く京都はとても気に入ってます。
今は梅の季節。
というわけで、北野天満宮に出向いてきました。

kitano1

ほんとは2月25日が梅花祭だったのですが…
都合がつかず、別の日に。

それでも多くの人で賑わってました。

鳥居前でちんたらしてたら、さっそくタクシーのおっちゃんに怒られました。

kitano2

夏に訪れた際はあまり分からなかったんですが、
実に色々な種類の梅の木が、植えられてます。

大変な数です。

kitano3

みなさん思い思いにカメラや携帯を向けておられました。

kitano4

お茶とお菓子つきで、素晴らしい梅園も見ることができますよ。
十分梅を堪能したのと、今回は別のところでおやつをいただこうと思ってたので、梅園には入らなかったのですが…。


ところで、北野天満宮のすぐ東には上七軒という京都最古の花街があります。

kamishichi1

今でも多くのお茶屋さんが軒を連ねています。
中心街から離れているので、祇園ほど観光客の方もいらっしゃらないみたいですね。

ぶらぶら散策していると、遠くからツレの「おーい、こっち!」と呼ぶ声…
顔を向けてみると…

kamishichi2

のわ~!!何かただならぬ雰囲気の人だかり!!

みんななにしてんやろうと覗いてみたら、どうも、舞妓さんが芸子さんに上がって、お馴染みさんに挨拶回りをされてるようでした。

何軒も何軒も訪問されてるんですが、その度に芸子さんの後について、細い路地をカメラマンがゾロゾロと列なしてついてく…
リアルハーメルンです。
面白かったのであたしもついてってみました。

kamishichi3

芸子さんがこちらを向くと、カメラマンたちの無言のデッドヒートが繰り広げられます。
かなり熱かったです。

そんな撮らんでもいいやろ~ってくらい皆さん撮られるんですが、あんだけカメラ向けられたら、逆に気持ちいいかもしれん…
このあと、大行列はどこへともなく行ってしまいました。
芸子さんに連れられて、おっちゃんたちが神隠しに遭ってないことを祈るばかりです。

北野天満宮HP


よろしければぽちっと投票してやってくださいませ♪
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
こちらもランキング参加中です。どうぞ、応援してやってくださいね!

スポンサーサイト
11:59 | 京めぐり・洛北編
comment(4)     trackback(0)
comments
北野天満宮の梅、見ごろのようですね♪
大学時代、北野天満宮のすぐそばに住んでいたんですが、ほとんど行かなかったように思います。
この季節、少し離れてみて、もっと行っとけば良かったなと思います(^^;)

舞妓さん、すごいですね!!
舞妓Haaaaaan!っていう映画思い出します(笑)
2009/03/03 00:18 | | edit posted by ろぃず
yenenさん、写真上手!
梅の写真も、もちろん、カメラマンを冷静にとらえている感じがすごいっ★
甘味レポ楽しみです~
2009/03/03 08:17 | | edit posted by aicos
ろぃずさんこんにちは♪
そうなんですよ~。
おっちゃんカメラマンたちが、舞妓さんに傾ける情熱は半端ないですね。
でも「乗り出すなよ、撮れんやろぉ!」とか、激しいせめぎ合いを見ていると、若干切なくなりました…
2009/03/03 16:15 | | edit posted by yenen
aicosさんこんにちは♪
ありがとうございます~!!
実は、うまく撮れなかった写真がこの数倍あるんですがね…
お天気が良くて本当に良かったです。
個人的には舞妓さんよりも、カメラマンたちの方が気になって、そっちばかり撮ってました(笑)
2009/03/03 16:19 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/299-8fb08128
trackback
 
