
--:-- | スポンサー広告
-    -

 京漬物・【村上重本店】に行ってみた。

京都のお土産といったら、八つ橋以外にも、お漬物なんかが有名やね。
京都中あちこちに、大手の漬物屋さんの支店がある。
うちのお母さんも映画村に行ったとき、目を血走らせながら漬物を漁っていたなあ…おばけ

後輩のいくらちゃんがご両親へのお土産にお漬物を買うと言うので、着いていった。
ガイドさんに教えてもらったとっておきのお漬物屋さんらしい。

その名も「村上重本店」。
む…むら?恥ずかしながら聞いたことがない。
少なくとも、たくさん支店を出しているお店じゃないみたいや。

阪急百貨店の裏の細い道を入っていく。
ファッションヘルスやらラブホやら、あたりにはいけない雰囲気が漂ってる…。

ホントにあるんか??いくらちゃん大丈夫か??そして気まずいぞ!!

村上重外観


あ、あった。

夜の街の片隅に、こんなに雰囲気のいい構えのお店を建てるとは… ある意味勇気ですな。

こちら、1832年創業の歴史あるお漬物屋さんらしい。
高島屋さんの何店舗かでは買い求めることができるみたい。
けど、市内にも他に支店は出していないっぽいな。

村上重店内

村上重店内2


店内には多くの種類のお漬物が並ぶ。
こちらのお店は本当に気持ちのいい接客で、麦茶をふるまってくれたりもしたよ。

あたしは、しめじと白菜の風味漬けというのを購入した。

村上重漬物


味は本当に優しい塩味。
素材そのもののおいしさを生かそうとしているのが良く分かる。
ちょっとザックリ言うなら、

「いや~、上品!やっぱ京都の味やね。」

という感じ。もちろんおいしいです。

今度漬物好きのうちの母にも送ってみようか。


「村上重本店」
京都市下京区西木屋町四条下る船頭町190番地


拡大地図を表示


お気に召しましたらクリックお願いしますです。
   ↓↓         ↓↓
にほんブログ村 地域生活ブログへ

 
00:27 | 食べもん屋探訪・その他
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/30-4e4eaef4
trackback
 
