スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 聖地彦根へ…

ひさびさの更新です~。。
最近ぐっと暑くなってまいりましたね。

さて、五月某日。
とうとう行っちまいました。聖地彦根へ。
私にとってこの町はとても特別な場所。
というのも、私、例の白猫、ひこにゃんが大好きでして…
家でも大中小4体のひこにゃんにそれぞれ名前をつけ、設定を考え、愛でていまして。
人形遊びとか、可愛いものと思わないで頂きたい。
そう、ライフワークです。

昨今のゆるキャラブームに乗っかっちゃったわけでは断じてありません。
気が付いたらどうしようもなく好きになっていた。
そういうことってありませんか。ありますよねー、ねっ。

彦根、このサンクチュアリがどのような有様であったか、今日から二回にわたってお届けしたいと思います。


京都駅より出発。 駅での一枚。

IMG_0134.jpg

近鉄は、奈良だか何だかのせんと野郎で浮かれ気分。
この新参が…

どうでもいいけど、当日は台風とまごうくらいの大嵐。
すんごい雨女なんで、降るだろうとは予測していたのですが…
もうホント、傘ぶっ壊れるかと思いました。
そんな中でも、彦根行きを延期しようとしない私に、同行者も引き気味☆


彦根は意外とひこにゃんひこにゃんしていなかった。
電車を降りて最初に出会ったゆるキャラはこれ。

IMG_0135.jpg

全国古式砲術鉄砲サミットin彦根 ひこどん。
なかなか上級者向けのイベント。ゾクゾクいたします。

本当は彦根駅外観とか撮りたかったんですが…風雨が強くてそれどころでは…
屋根のある歩道を歩いても、余裕で濡れていきます。
駅前やのに人全然おらんし…
てか、めっちゃシャッター街…さびれとる。
これだけ全国にも名を馳せ、個人的にも憧れていた町の実情を目にし、何だかとても物悲しい気に。

雨も降りどおし。仕方がないので、ちょっと歩いてカフェに入りました。
「ポムダムール」さん。pomme d'amour 愛のリンゴです。
ポムダムールHP

IMG_0138.jpg

IMG_0139.jpg

IMG_0141.jpg

たまたま入ったにしては、大変素晴らしいカフェでした。
しっかりとしたランチがお手頃価格で食べられました。
結構本格的です。

フランス人パティシエによるスイーツとパンも売ってあります。
帰りにパンとタルト買って行きましたが、美味しくて本当にびっくりした。

IMG_0140.jpg

雰囲気も良くて、ソファでのんびり。
隣テーブルに座っていたカップルの彼女がいきなり泣き出したりするもんだから、慌てて聞き耳を立てたり。
賞味2時間くらい喋ったところで、何しに彦根に来たのか突然思い出し、店を後にしました。

IMG_0142.jpg

四番町スクエアなどを散策。
ひこにゃんのあんまり似てない石像。隣には顔はめもあったので、一応やっとく。
このあたりになると靴もぐっちゃぐちゃで、「果たして今日来る必要があったのか?」と初めて自問。

この石像の周りに散らかってるチェーンやら、後ろの絵馬のテキトーさ加減からも分かるように、
彦根びとたちの町おこしに対する姿勢もどこかゆるい。
ひこにゃんグッズのぼったくり具合にも若干辟易。買ったけどね。

天候最悪やし、町さびれとって寂しいし、一人じゃなくて、ほんとーに良かった!!
一緒に行ってくれた姉さんに心から感謝したい。


次回、ひこにゃんとの邂逅編です。

IMG_0146.jpg


京都ブログランキング!
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

スポンサーサイト
23:39 | よそもんよそへ行く
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/309-1109a102
trackback
 
