スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 聖地彦根へ… ひこにゃんついに登場!編

前回の続きでーす。

いい加減雨の中歩くのにうんざりした我々は、彦根城に入ることにしたのでした。
ひこにゃん登場は一日三回。
雨天のため博物館に出現するらしい。ふむふむ。
しばらく時間があったので、城でも見て時間つぶすことにしました。
あくまでひこねこ見るのがこの地に来た目的。城は二の次。。
すいません、ミーハーな観光客で。

IMG_0145.jpg

彦根城。
こじんまりしてて可愛らしいけど、実は国宝。
姫路城や松本城と同じ、創建当時の姿を残すお城です。
城内の階段は、びっくりするくらい急。
ほぼハシゴといっても過言ではない。
実はものすごい高所恐怖症なんで、降りるのに大変苦労しました。
一生彦根城に幽閉されたまま暮らさんといかんかと思ったわ。

IMG_0144.jpg

遠くに琵琶湖を臨む。
かれこれ三年以上京都住んでますが、
一回も琵琶湖に行ったことないと言うとたいてい驚かれる。
なに、そんなみんな琵琶湖行っちゃってるんですか。
晴れた日に行くと、湖畔で若いカップルが日向ぼっこしながらドエライことになっているらしい。
………。今度行ってみるか。


ひこにゃんが現れる時間が迫ってきたので、いそいで博物館に戻りました。


えっとですね…。
これから念願の生ひこにゃんに会えたくだりを書こうと思うのですが、
正直、すごい書きにくい。
あの雰囲気が伝わるかどうか…


通されたのは、博物館カウンター近くの一室。
端に寄せられた折りたたみ式の机… 重ねられた椅子…
…すごく……会議室です。

びっくりしますよ、ほんと。
普通の会議室の床がビニールテープで仕切ってあって、
観客はそれより後ろに座るのです。ええ、床へ直に。
全校集会かっての。ね。
前方にはホワイトボードが設置してあり、マジックで登場予定時間と
微妙に上手いひこにゃんの絵が描いてある。
………。


彦根市うまいなーと思うのは、ひこにゃんのページに、
一言も「ショー」とは書いてないんですね。
あくまで「登場」。
皆さんはひこにゃんが出てきて、踊ったりストーリー仕立ての劇したりするんかと
お思いでしょうが。。。
私にもそう思っていた時期がありました。


はい、ひこねこ登場。

IMG_0148.jpg

かわいくポージング。


IMG_0159.jpg

ポージング!


IMG_0164.jpg

ポージング!!!!

なにこれ。


室内はBGMがあるでもなく、ほぼ無音。
デジカメのシャッター音と、携帯で写真を撮る「チロリーン☆」という音だけがひたすら響いている。
巨大な白猫は、延々前で可愛い仕草をし続ける。
ただそれだけ。

なぜアメリカ国旗なのか、なぜバナナのぬいぐるみなのか、
あらゆる謎は放置されたまま終わります。
現場は何か宗教儀式にも似た異様な雰囲気に包まれていました。

彦根市もっと頑張れや!!!



IMG_0170.jpg

ひこにゃんさん、お疲れしたーーー。
頭がデカイので横向きに退場。

ふと横を見ると、同行者が今まで見たことないような微妙な顔してた。。。
すいません!すいません!!!


でもまあ、これはこれでいいネタになったし、今回の彦根行き、
おおむね満足でした。

でも、ひこにゃんに対するイメージ、ちょっと変わっちゃった。。ハハ……

最後に、滋賀の和菓子屋さん、「たねや」の写真でも貼って終わります。
ここのお店は溢れるホスピタリティで、すごく良かった。

IMG_0172.jpg

IMG_0174.jpg


京都ブログランキング!
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

スポンサーサイト
21:31 | 未分類
comment(8)     trackback(1)
comments
あ、あかん~
ちょっとこれは反則ですわぁ
居たたまれなさと
シュールな空気感あふれるレポート。
トートバックからチラリズムな
バナナのぬいぐるみが
やりきれなさを加速しとりますね。

久々にひ~ひ~大笑いさせていただきました。
ありがとうございます。
本当にお疲れ様でした。( ゚∀゚)ノ
2010/06/10 22:31 | | edit posted by sekitoba
彦根~
復活して下さり嬉しい限りです。
またチラチラと拝見に伺っております。
彦根行ってらしたのですね~
ひこにゃん!色々な意味でキョーレツですよね(笑)
私も外で見ましたが室内で見るのは厳しいものがあると思います。
ところでyenenさんが前にアップされていた
「ト一」さん、行って来ましたよ~
ヒジョーにインパクトありました!(爆)
でも安いのでお金の無い時には良い店です。
2010/06/11 19:53 | | edit posted by ぱすてる
sekitobaさんこんにちは♪
小道具がいちいち意味不明なんですよね…なぜか。
後ろの女の子が「バナナ撫ぜてる……!」と驚愕の声をあげていて、思わずブフォっと吹いてしまいました。
琵琶湖も見れず、何か悔しいので、また行ってみたいと思います!
2010/06/13 22:25 | | edit posted by yenen
ぱすてるさん、コメントありがとうございます♪
復活のご挨拶もせなんだのに、遊びに来て下さってありがとうございます!!
さりげに再開していました。
ト一行かれましたか~、あそこは何か、雰囲気を主に楽しむ食事処といった感じがありますよね。
最近はなかなか行けていないのですが。。
また近いうちにブログ遊びに行かせて頂きますね♪
2010/06/13 22:30 | | edit posted by yenen
はじめまして、こんにちは。 ほくねこと申します^^
以前から大ファンで、よく拝見させていただいてたんですが、
更新がなくなり寂しい思いをしておりました。

今日久々に覗いてみたら復活されているではありませんか!
嬉しくて思わずコメントしてしまいましたww
やっぱりあいかわらず面白いです☆ これからも楽しみにしてます!!

もしよろしければ、私のブログからリンクさせていただけ
ないでしょうか~ヾ(。・ω・)ノ
2010/06/23 21:23 | | edit posted by ほくねこ
はじめまして。
以前からちょくちょく拝見していましたが、また復活されて本当に嬉しいです!

このブログと出会えたおかげで、京都に遊びに行く際にはいろいろ参考にさせていただいています。

東京出身・東京在住ですが、京都が大好きなもので。

また更新楽しみにしていますね☆
2010/06/28 19:44 | | edit posted by あちっこ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/22 15:22 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/09 16:28 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/311-7917197c
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.07 16:22 |
 
