
--:-- | スポンサー広告
-    -

 奈良日帰り弾丸ツアー・その2

大仏様の大きさに満足した我々は、持参したルートマップに従って正倉院をめざすことにしたよ。
しかし日差しが暑い暑い…肌が焼け付きそうや~!
雨傘を日傘代わりに、若干道を間違えながら辿りついたんや。

正倉院

うーん閑散。

うちら以外には男の子たちの一団がいるだけ。
そしてそのグループもすぐに姿を消して、辺りは静まり返ってしまったよ…。
正倉院だよ?教科書にも載るくらい有名なんよ??

むなしくなった我々は、しばし地べたに座り込んで休憩。
校倉造り意外とでっかいなーうん、さっ、次行くか。



続いての目的地は二月堂。
二月堂ってよう知らんのやけど、どんなんかな~??

二月堂へ続く道は、石畳、石段が続いて結構風情がある。

二月堂への道


二月堂への道2


この二月堂っていうのも東大寺の一部で、旧暦の二月にお水とりが行われることからこの名がついたそうな。国宝やって。

ボロボロになった足にお堂への急な石段が立ちはだかる。

二月堂石段


上りきったら、こんな素晴らしい景色が開けましたよ。
奈良市一望やね。

二月堂からの眺め


二月堂はそこまで大きな建物やないけど、全体につくりが凝ってて素敵なところやったな。
ベンチに座ってまたまた休憩。
高台にいると、汗でべちゃべちゃになった洋服も、さわやかな風が乾かしてくれます。
なんだかとても癒されたわ。

二月堂


二月堂2



お気に召しましたら1クリックどうぞ
 ↓↓     ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
13:55 | よそもんよそへ行く
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/37-1678fb4a
trackback
 
