
--:-- | スポンサー広告
-    -

 奈良日帰り弾丸ツアー・最終回

奈良編も第三回目にして早くも最終回や。
つまりは、結局日帰りやったがために、大してまわれなかったということや…落ち込み
奈良は広いぞ!!

最終回は、お土産について書こうと思う。
やっぱり旅行に来たからには何かその証を残したいもんやね。
でも、早まって鹿の人形やら鹿の置きもんやら、無用の長物を購入してしまうのは軽率というもんや。あたしのようにね。まあいいんだけど…

やっぱり、喜ばれるもんってったら、食べもんでしょう!!
そして、奈良の名物といったら、これや!!

柿の葉寿司


柿の葉寿司!!

我々はこれを、当日の晩御飯として購入したんや。
近鉄奈良駅近くの、「柿の葉すし本舗たなか」さんのお品です。

「名物にうまいもんなし」と言うし、正直最初はまったく期待してなかった。
でも、これは絶対に買うべきって断言できる!!

そもそも、奈良でお土産を見つけるのはホント難しい。
どこの観光名所に行っても、販売されてるのは同じもんばかり…
こだわった品選びができないんよ。
こだわりたいんなら、ここではお土産物屋さんやなくて、「和菓子屋さん」とか「柿の葉寿司屋さん」とか、それ専門のお店で買ったほうがいいと思う。

というわけで、我々も柿の葉寿司やさんでこれを入手しました。

柿の葉寿司2


器が不似合いなのは気にしないとして、多分見かけからは、鯖寿司のような味を想像すると思う。
でも、ぜんぜん違う!ぜんっぜん違う!!
ご飯はふわっとしてて、甘い。
ネタももともとの魚の味が酢で殺されてるなんてことはなくて、普通の握り寿司並みに魚本来のおいしさを感じる。
「酢、ガンガンきいてるから。保存したいだけしてっっ!」ってな保存第一のお寿司とは違うんや。
とはいえ、常温で持って帰れるし、二日間なら保存もきく。
お土産には持ってこいじゃないん?駅も近いしね。

ちなみにこのお店では柿サブレというものも販売してあって、こちらも美味でした。


「柿の葉すし本舗たなか」
近鉄奈良駅西出口 

~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆番外編☆

てまきちゃんが熊本のお土産を持ってきてくれたんや%83I%83%93%83vB2

デコポン


デコポンは熊本名産の柑橘類%83L%83%89%83L%83%89

でこぽん2


プルプルでジューシーで、ゼリーなんかでこぽんゴロッゴロ!!
すごくおいしかったよ~!
てまきちゃんに感謝やわあ%83%89%83u%83%8A%83B%83n%81%5B%83g


お気に召しましたらクリックお願い致します♪
↓↓     ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
18:01 | よそもんよそへ行く
comment(2)     trackback(0)
comments
先輩、本当に文章読むだけで、先輩を懐かしく思い出します。
私も京都行きたいです!!奈良も。
ぜひ案内してください。

あと、京都の観光名所まわりまっくてるじゃないっすか!!!
びっくりですよ!!
2007/10/01 22:27 | | edit posted by みさ
>みさちゃんおひさやね☆
そうなんよ~、いままで眠っていたおのぼりさん根性でガッツンガッツン攻めまくってるから!!
いつでも来て来て♪
もう相当スムーズに動く術を身につけたから。
京都じゃ迷いやせん!!
2007/10/02 22:58 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/38-30273595
trackback
 
