
--:-- | スポンサー広告
-    -

 今更ながら、祇園祭

遡ること2ヶ月前、日本三大祭りの一つ、ご存知祇園祭が開催された。
ってのを、今更書こうと思う。
自分でもこんなに遅れて書くのは気がひけるけど、まあ、ブログやし、のんきにいくか。

祇園祭は、一ヶ月間にわたって長々開催されてるんやね~。
もちろんメインは、7月17日の山鉾巡行。
前日の宵山でさんざん出店を荒らして、帰ったのは23時。にもかかわらず巡行当日はいい場所をゲットするために8時前に家を出た。

巡行でみんなが一番見たいのは、辻回し。大きな山鉾が角をよいさよいさと曲がるのが見物なんやと。
というわけで我々もその辻回し目当てに四条河原町という最も混雑する場所に、果敢にも陣取ったよ。

いや~参った参った。 ものすごい人や!!

山鉾が来るのは一時間半後やし…しかし、連れのじゅんちゃんは、この密集状態の中で本を読み出している!!
さすが東京人やな~…

一時間半後……やっと来た!!

山鉾


船鉾


うーん、圧巻ですな!!宵山で見たときは、暗くてよく分からんかったけど、壮麗な行列や、うん。
カマキリが乗っかってるのとかある!何やろあれ!!
もっとだんじりみたいな、山鉾たちのものすごい突進を想像してたんやけど、お上品やね。
外人さんもいっぱいいるなあ。
辻回しも、車輪の下に竹を敷いて、うんしょうんしょと引っ張ってる。
うまく回せたら「お~~」っという歓声があがる。
しかし、いかんせんじれったい。

全部で32あるんやけど、とても見きれませんでした。疲れ果てて…
おっちゃんおばちゃんのパワーすごい!!後ろからぐいぐい押してくるんやから!
ボロボロになって家路についたよ。
次は別のとこからゆっくり見よ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
00:10 | 京都イベント
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/4-32f577c6
trackback
 
