
--:-- | スポンサー広告
-    -

 京都の和菓子 12 「栗おはぎ」・京都くりや

京都は本当に旬の食べ物を存分に楽しむところやね。
9月になったと同時に、和菓子屋さんでは栗入りのお菓子やら赤飯やらが売り出されて、驚いたもんです。
今日もまたまた、その栗の和菓子について。

栗おはぎ
栗おはぎ


妙に暗くてぼやけているのはご愛嬌。

栗おはぎというだけあって、もちろんまとっているのは小豆ではなく栗餡!
写真やと大きく見えるけど、二口くらいで食べられそうな、可愛いおはぎや。

「京都くりや」さんのお菓子なんやけど、「くりや」というだけあって、香料なんかでの小細工は一切なし!
なめらかな栗餡は、本当に素朴な栗の味だけがします。
甘さはかなり控えめやね。
おばあちゃんがつくる甘ーくてボリュームがあって…というおはぎとは一線を画してるような…
どちらも好きやけどな。
上品さが前面に押し出されてるおはぎなんや。

秋の味覚を感じたいときにはぜひ。


「京都くりや」
京都市中京区丸太町通堀川東入る
京都くりや



拡大地図を表示


お気に召しましたらワンクリックどうぞ 
  ↓↓     ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 
10:06 | 京の和菓子
comment(1)     trackback(0)
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/07 10:23 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/42-804e9748
trackback
 
