
--:-- | スポンサー広告
-    -

 京都の和菓子 13 「グリーンピース煎餅、丹波栗煎餅、黒糖ピーナッツ太鼓」・伊藤軒

今日は珍しく、乾き系の和菓子を紹介しようかな。
しかもちょっと遠出です。

グリーンピース煎餅&黒糖ピーナッツ太鼓
グリーンピース煎餅&黒糖ピーナッツ太鼓

丹波栗煎餅
丹波栗煎餅


京都駅を南に下ったとこにある、お煎餅屋さん「伊藤軒」さんのお菓子です。
こちらのお店は煎餅を焼く作業を店頭で実演されていて、とっても面白い。
さすが職人さん、素晴らしい手際の良さやったよ。
焼きたてのお煎餅を一枚もらったけど、お煎餅は冷えてからの方がおいしいらしい。
なるほど、ほかほかのお煎餅はまだ若干柔らかかったです。

グリーンピースの方は、とにかく豆の量がすごい!!
お煎餅に豆が混ざってるというよりも、豆を煎餅生地で繋いでるって感じ!
生地は若干甘くて、豆の歯ごたえもたまらんわ~%97%CE%82%CC%82%AB%82%E7%82%AB%82%E7
こりゃー手が止まりませんな!!

ピーナッツの方はめちゃめちゃ固い!
ボリュームがあるから、食べきるの大変かも…

栗せんは、見た目からして可愛いっすね%83%89%83u%83%8A%83B%83n%81%5B%83g
こちらは、白餡がベースになった変わったお煎餅なんや。
割るまでは固いんやけど、噛んでるうちにシャクシャクというか…白餡のおなじみの舌触りが立ってくるという不思議なお菓子や。

いや、やっぱりお気に入りはグリーンピースかな。
大人買いしておやつに酒のつまみにと、家に常備しといても悪くない、と思ってしまったわ。


「伊藤軒」
京都市南区東九条中殿田町16-1
伊藤軒



拡大地図を表示


お気に召しましたらクリック宜しくお願いします。
  ↓↓      ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
20:38 | 京の和菓子
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/46-f9d87e0b
trackback
 
