
--:-- | スポンサー広告
-    -

 安井金比羅宮ってどんなん??

はー、新学期が始まってなかなか忙しいこと。
でも、書きたいこと行ってみたいとこは山ほどあるんや。困ったもんです。

さて、突然ですが日本中に縁結びの神社ってのはどれくらいあるんやろうね。
多分数えきれない程あるんやろ。

ではでは縁切りの神社は??
フフフ、今日はまたまたマニアックに、縁切りの神様を祀る神社について書くよ。

その名も安井金比羅宮さん。
安井金比羅鳥居


何だかとってもヘビーな…。
のっけから投稿心霊写真を彷彿とさせるようなおもむきですが、そんな罰当たりなことを考えちゃいかん。
というのも、この神社、祇園のホテル街のど真ん中にあるんや。
ずっと昔から、この街で渦巻く男と女の様々な情念を受け止めてきた、大変な神社やってことが分かるでしょ?
日本中から、あらゆるものと縁を切りたい人が日々参拝に訪れるんや。

安井金比羅2


縁切り縁結び碑


これは縁切り縁結び碑というものらしい。
貼り付けてあるおびただしい数の短冊は、形代というんやて。
まず、形代に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、裏から表へ通って良縁を結ぶ。
んで、最後に形代を碑に貼って祈願するもんやそうな。

参拝に来ていた女の子の集団が、きゃっきゃっとはしゃぎながら、アナグマのように体を突っ込み、写真を撮っている。
ズリズリと、代わる代わる穴を通り抜けていく。
例外なく、最高のキメ顔をして写真を撮りながら。

そんな遊び感覚で、ここに来ちゃいけません!!

彼女らが去った後、一人神妙な面持ちで穴をくぐる女性を見た。
…うお~…リアル…。これですよ。

この神社は絵馬にも驚かされるよ。
「◯◯が会社を辞めますように」とか「◯◯さんと◯◯が別れて私と結ばれますように」という、暗黒な願いが書かれた絵馬が、数多く奉納されてる。黒い、果てしなく黒いぞ!!
神聖な神社とおどろおどろしい人間の感情むき出しの絵馬、ミスマッチやろ?

とはいえ、この神社の方針(?)は、良縁を得るにはまず悪縁を絶つことから、というきわめてポジティブなもんなんや。悪縁というのも、何も人との縁ばかりやないしね。
自分にまとわりついた嫌なもんをスッキリ祓って、人生をリセットしたい人にはうってつけやないかね。


「安井金毘羅宮」
京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70


拡大地図を表示

お気に召しましたらポチッとクリックどうぞ
  ↓↓      ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
02:09 | 京めぐり・洛中編
comment(4)     trackback(0)
comments
京都にいながら、全然知らなかったよ。とっても興味を持ちました。
2007/10/14 11:58 | | edit posted by らうてマツリカ
何となくコワくて近寄れなかった神社です。縁切り縁結び碑からただならぬオーラを感じます。
また遊びにきます。
2007/10/14 15:12 | | edit posted by hal@くるり京都
>らうてさん
あたしも最初知った時は驚きました…
必要以上にご利益がありそうで、なかなか入るのに勇気がいりましたよ!!
2007/10/14 19:29 | | edit posted by yenen
>halさん
でしょ~、何かまがまがしいものが…
できれば「縁切り」のほうではご厄介になりたくないですな。
またのご訪問、お待ちしてますね☆
2007/10/14 19:31 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/47-baa20cde
trackback
 
