スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 時代祭・ぶらっと昼休み観光♪

昨日は待ちに待った時代祭の日!
今年は開催日が平日なので、学生のあたしも授業が…%81L%84t%81M%83g%83z%83z
しかし、好運なことに月曜は昼休みを挟んで1コマ空いている!
2限目、授業延長気味の先生に時計チラ見で無言の圧力をかけ、終了と同時に学校を飛び出したよ。

チャリで爆走したかいあって、行列通過15分くらい前に到着。
御所周辺は黒山の人だかりやったけど、狙ってた烏丸二条あたりは空いてた。
祇園祭でおっちゃんおばちゃんのカオスを経験しただけに、ほっとしました。

ほどなくして、行列が!!

時代祭1


ほわあぁ~美しい~!!

時代祭2

時代祭3


本物の牛馬を連れているだけに、扱いには一苦労の様子。
むずがる牛の鳴き声が、ビル街に響いていたよ。

時代祭4

時代祭5

時代祭6

こちらは静御前。りりしいお姿です。

時代祭7


婦人行列は、京都の五花街が持ち回りでされているそうな。
ということは本物の舞妓さんや芸妓さんなんやろうか?着こなしも素晴らしいです。

着こなしで思い出したんやけど、男性陣のかつら、あれをもっと頑張ってほしい!!
衣装立派なのに頭だけドンキのパーティー用品乗っけてるみたいになってたから…
維新志士やらは長髪にしてもらうとか、何とかならんものかね。
いっそ松浪健四郎議員あたりに依頼したらどうかね。

今年から室町時代の行列も増えたらしく、大変見応えのあるお祭りやった。
昼休みを利用してぶらりと訪れることができるのも、京都に住む者の特権やね。今のうちに堪能しておかな。
祭は見るが授業の予習はしない。
そんなダメ学生ですが、ちゃんと4限には引き上げていきました。
ええ、一人でね!!


お気に召しましたらクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト
10:02 | 京都イベント
comment(4)     trackback(0)
comments
こんにちは。
昨日の時代祭り、すごかったですね。
実はあの通りの周辺に住んでいるので、脱出するのが大変でした(^^;)
京都に来てから毎年見る光景なのに、未だに「すごーい」と思ってしまいます。素晴らしいですね。

またリンクを貼らせていただいてもよろしいですか?
2007/10/23 16:40 | | edit posted by RICO
>RICOさんこんばんは♪
そうなんですね~、毎年あのみやびな行列を見ることができるなんて、うらやましいの一言です~…
あたしは来年また見ることができるか…いや、来年こそは最後尾まで制覇したいですね☆
リンク、どうぞどうぞです。こちらこそよろしくお願いします!!
2007/10/24 21:03 | | edit posted by yenen
はじめまして
時代祭りいいですね
ちょっと疲れ果ててて行けませんでした
また遊びに来ますね
2007/10/26 10:38 | | edit posted by Щёγтнёγ∫
>Щёγтнёγ∫ さんはじめまして♪
まだまだ京都初心者の私には、京都は見るものすべてが新鮮です。
またぜひいらしてくださいね。
2007/10/27 01:49 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/56-3c68e28a
trackback
 
