
--:-- | スポンサー広告
-    -

 東寺・弘法市を冷やかしに♪

先月は知恩寺の手作り市に突撃してみたけど、今月は少し足をのばして、東寺、弘法市に行ってみた。
地元の人に「弘法さん」と親しまれるこの市は、毎月21日に東寺の境内で開催されてるんや。
今月の21日は日曜日!
相当の人出が見込まれたけど、腹をくくって潜入してきたよ。

普段は荘厳な五重塔が参拝客を圧倒する東寺さんですが、この日ばかりはみんな、塔を見上げるのもそこそこにお祭り騒ぎ。
境内に入りきらなかった露店が歩道に溢れ出してた!
テキ屋さんもたくさん店構えてて、ホント、市っちゅーよりも祭みたい。
「なんやなんや、みんなはしゃいでからに…お祭り気分もたいがいにせな」
と思いつつ、焼きトウモロコシを購入。さらにタイ焼きを購入。

さあ、レッツ境内。

弘法さん


人多いやんね~やっぱり。。。うぬ、若干アダルトな市の予感。
それもそのはず、弘法市は骨董屋さんの出店がきわめて多いんやねえ。

弘法さん2

このような、ね。
いい仕事なのかどうかは素人目には分かりかねますが、身の丈ほどもある水瓶なんか、どうやって持って帰るんかね。

弘法さん3

甘納豆を砂糖で固めたザ・メタボ菓子、岩納豆。でもうまそう。

弘法さん4

弘法さん5

ドロボウ柄の招き猫たち。上品な顔してるけど派手。

弘法さん6

弘法さん7

竹細工のカニ。かわゆいけど意外と高い。
使い道は…手に乗っけて楽しい、とかかね。

弘法さん8

弘法さん9


こんな乙女ゴコロをくすぐる雑貨もあり。
でも正直、店が多すぎて何がなんやら…人波に揉まれまくって意識も朦朧としてくるし…。
結局、残るもんは何一つ買わずに帰ってきた。
まあ、ガラクタ漁るんは宝探し的感覚で悪くなかったけどね。
平日もこんなに混むんか知らんけど、悠々自適のナイスミドルを多くお見かけしたし、混むんでしょうな。毎月。

弘法さん10



お気に召しましたらどうぞ、クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ 
20:53 | 京都イベント
comment(2)     trackback(0)
comments
弘法さん久々に行きたいなぁ~
ピンクの象が気になりました。
宜しければ相互リンクお願いできますでしょうか。
2007/10/25 09:18 | | edit posted by hal@くるり京都
>halさんこんばんは♪
弘法市は、骨董好きでなくとも楽しめる、見応えのある市でした。
写真満載の素敵なブログ、リンクさせていただきます☆
2007/10/25 20:18 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/57-07ddb745
trackback
 
