
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お菓子でめぐる弘法さん・前編 (京都の和菓子 14)

弘法市からは何も戦利品を持ち帰ることはなかった。
けど、甘いもん好きとして、ちゃっかり東寺のお菓子はチェック済み!
今回は現地消費した二つについて書こう。

東寺サブレ
東寺サブレ1

東寺サブレ2

東寺サブレは、弘法市の都度、東寺の南大門で売られるらしい。
ネット注文もできるとか。

中途ハンパにデフォルメされたビミョ~な東寺の押し型(なぜか四層しかない)と、謎の卵形に心くすぐられるね。
しかし、味、食感はメチャ好みです。
ちょっと固めでザックリとした歯ごたえ。
割とあっさりしてて、パティスリーで作られたもののような濃密な風味には乏しいけど、それだけに紅茶だろうが緑茶だろうが、どんなお茶請けにもなりそう。

さて、お次。

東寺餅
東寺餅


何やらハムスターでも手に乗っけてるかのようやけど、お餅ね。
一つだけ購入したら、ホントにこのまんま紙袋に入れてくれました。
こちらは、東寺の東門そばにある、「東寺餅」さんのお菓子、名前まんま、東寺餅。

行列ができてたけど、このお餅は~凄い!
雑味、雑感が一切ないとでも言いましょうかね。
とにかくすべてが滑らか。
滑らかに皮がのびて、滑らかにこし餡がとけてく。お餅のダマも、小豆の粒も一切ない。
餅粉のむらがないから口に入れた瞬間の舌触りもいいしね。
塩気も強くないから、上品で控えめな印象や。
お餅系では、一押しです。


「東寺餅」
京都市南区東寺東門前町88
東寺餅外観



拡大地図を表示


お気に召しましたら、ぜひクリックして下さいね。
にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
00:10 | 京の和菓子
comment(4)     trackback(0)
comments
京都関連ブログ 勝手にリンク
 失礼ながら勝手にリンクさせて頂きました。宜しく御願い致します。
2007/10/26 16:18 | | edit posted by 京都観光
>京都観光さんはじめまして♪
相互リンクさせて頂きましたので、こちらこそよろしくお願いいたします。
2007/10/27 01:51 | | edit posted by yenen
相互リンクありがとうございました。

東寺餅の行列を見たことありますが、行列作るだけあって美味しいのですね~。
サブレはデザインがいい!ネット注文してみようかな。
2007/10/27 17:20 | | edit posted by hal@くるり京都
>halさんこんばんは♪
やはり地元の方はおいしいものをよくご存知のようですね。
halさんの「くるり京都」も実は食べ歩きの参考にさせて頂いてます☆
また遊びに参りますね!
2007/10/27 23:00 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/58-8a202eb0
trackback
 
