スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 南禅寺天授庵ってどんなん??

水路閣に続いて、今日は見事な庭園を持つ庵のご紹介。
天授庵は三門のすぐ側に位置してるんやけど、みんなそっちに気をとられて、天授庵にはあまり足を運ばないみたいや。
確かに三門にのぼって楽しそうな人らを見たら、気がはやるもんね…
そら「早く自分も、絶景かな、絶景かな、って言いたい」と思う気持ちは分かる。
それに、ただでさえ南禅寺には拝観料ポイントが多いしね。
けど、人が少ないのは綺麗なお庭を満喫できるチャンスなんやね~。

天授庵1

入り口付近の様子。
庭園は全く見えないけど、何か隠し持ってそうな予感や。

天授庵2

さっきの建物の入口からの写真。
きっと、ここから見た風景が最も美しくなるように設計されているんやろうけど、残念なことに上がれないんですね。

天授庵3

奥に進むと枯山水の庭が現れる。
何だかモダンさを感じるね。
前方には楓の木が多く植えられてて、もっと秋が深まったら、風情がありましょうな。
広い縁側で、ゆっくり休憩できるんよ。

天授庵4

続いては、池泉回遊式庭園の登場。
文字通り、大きな池が配された庭園の中を巡ることができるんや。
今までの庭園は岸辺くらいまでしか近付けなかったからちょっと新鮮。
自然の中を散策してる気分。

天授庵5

天授庵6

天授庵7


という具合に一周です。
ホントはもっと感動的なんやけど、所詮素人の腕ではねぇ…
けど、庭園の中じゃかなり満足度高かったと思う。
こうして、妙な期待を持たずに何気なく入ってみたところが、案外良かったりする。

実は、今回の南禅寺編はこれで終わり%8A%BE

拝観料をケチってしもーたんや!!

とはいえ、やっぱ南禅寺の本領は紅葉の時期やろ!
もう少し寒くなったら、また攻めに行くからな!!

南禅寺紅葉

ちょっとづつ色づき始めた紅葉。


お気に召しましたら、宜しければクリックをお願いしますね。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
スポンサーサイト
10:44 | 京めぐり・洛東編
comment(2)     trackback(0)
comments
デザート大好き人間です(*^ー゚)v
はじめまして、美味しいデザートなんか食べたいなって探していたらハッ!Σ( ̄□ ̄;こんなサイトが見つかりました。なかなかいい感じだったからなぜかクリスマスケーキ予約しちゃいました(≧∇≦)エヘッ♪あなたも是非見てみてはいかがですか?
2007/10/30 18:23 | | edit posted by aria
>ariaさんはじめまして
ご訪問ありがとうございます。
おいしそうなスイーツいっぱいのブログですね。
またのお越しをお待ちしてます。
2007/11/02 08:45 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/62-d0dad29b
trackback
 
