
--:-- | スポンサー広告
-    -

 八大神社ってどんなん??

一乗寺界隈ってのは近所なのに、住み始めた当初寄り付かなかったなあ。
けど、散策してみるとちょっと面白いお店を発見したりして、なかなか開拓し甲斐のあるスポットやと思う。
それでも、観光地としての面白みには疑問を感じてた。
「いやいや、ここは何もなかろ」ってね。

断じてそんなことはない!

先週末、ふらっと一乗寺へ散歩に出かけたんやけど、このあたりの見どころ色々発掘できたよ。
まず、一発目は八大神社。
こちらはご存知宮本武蔵が、吉岡一族との決闘前に訪れた場所。
とは言っても、必勝祈願しに来たくせに突然悟って、「我れ神仏を尊んで神仏を恃まず」とか、妙な男気出して、立ち去っちゃったらしい。
いや~、そこは祈っとけば?と思わなくもない…

八大神社

突然のお散歩やったんで、写メで。
意外にも観光客多くて、タクシーバンバン走ってた。
きっと、お決まりの観光地に飽き飽きした上流の方々がいらっしゃるんでしょうな。
もーこのへん坂!!足にくるわ~!

八大神社2

境内、その周辺だけ異常な肌寒さ。周囲とは温度が明らかに違った。

八大神社3

武蔵の銅像背後からパチリ。
白砂に映った影が素敵。
傍にはかつての街道の目印となり、武蔵決戦の舞台ともなった下り松の一代目が保存してある。

ちなみに四代目
一乗寺下り松


小さな神社で、15分もあれば見てまわれるんよ。
とりあえず、第一弾は一乗寺編のジャブということでね…

それにしても、なんか武蔵ゆかりの地って全国に点在してんな~。


お気に召しましたらクリックお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 
05:02 | 京めぐり・洛北編
comment(2)     trackback(0)
comments
一乗寺界隈に住んでいらっしゃるのですか?
白川通りのイチョウ並木がきれいですよね。
恵文社という本屋さんが好きでたまに行ってました。
2007/11/03 19:12 | | edit posted by hal@くるり京都
>halさんこんばんは♪
恵文社には私もたまに足を運びます。
本のセレクトが一風変わっていて、また、可愛い雑貨もあり、ついつい入り浸ってしまいますね♪
2007/11/05 23:02 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/63-d98a9740
trackback
 
