
--:-- | スポンサー広告
-    -

 大人のお子様ランチ・【Gaspard zinzin・ガスパール ザンザン】に行ってみた。

京都フレンチの名店にGaspardというお店があるらしい。市内に三店舗。
京都一予約が取れないお店という噂や。
今日はその中でも、1000円という信じられない値段でプレートランチが食べられる、Gaspard zinzinに行ってきた。

と、いかにも知った風な口をきいているけど、情報を仕入れてきたのは相棒じゅんさん。
どっかのブログを見て、いきなり予約なしで突撃してみた。
……予約で満席やった。
気をつけんといかんよ!このお店、今はランチも予約制やから。

とまあ、そこは運のいいところで、その場でキャンセルが出て、最後の一組に滑り込むことができたんや。
zinzinのランチタイムは三部構成で、11:30~、13:00~、14:30~のどれかに予約を入れて、その時間に来店するような方式になってる。実に効率的やね、お店にとっては。


ネットでの評価が素晴らしく高かったので、期待に胸膨らませて行ってきたわよ~!
まずはメニューからしてテンション上げてくれます。
大人のお子様ランチと銘打ったここのランチプレートは、
・スープ(月替わり 今月はチャウダー)
・サラダ
・パスタ又はリゾット(月替わり 今月はトマトソースのパスタ)
・パン
・メイン料理(好きな料理を八種の中から選ぶ)

  ?豚バラ肉の塩漬けテリーヌ仕立て     
  ?鳥もも肉のコンフィ 粒マスタード添え
  ?豚バラ肉のオーブン焼き バルサミコソース
  ?サーモンのポワレ フレッシュトマトのバジルのソース
  ?羊ミンチ肉のトマト詰めのロースト 
  ?ベーコンと玉ネギのキッシュロレーヌ
  ?砂肝とキノコのソテー 半熟卵と共に
  ?ハム・チーズのクロックムッシュとスクランブルエッグ

・グレープフルーツプリン
・コーヒー又は紅茶

と、こんな感じです。本格的でしょ。ずっとこの構成は変わってないみたい。
~と共に…なんてシャレてるじゃないっすか。田舎もんのあたしはもちろんこれをチョイス。
じゅんちゃんはサーモン。パスタがトマトソースなのを考えてなかったらしくトマト攻めに遭ってました。

大人のお子様ランチ

手前のニンニク形の物体が何と半熟卵。

大人のお子様ランチ2


とりあえずメインの感想から。
砂肝といえばあのこりこりとした歯ごたえを思い描いていたので、意外な食感にビックリしたわ。
もしかしたらまず茹でてあるのかもしれん。柔らかい。
卵は、結構外側がハードやもんで、丸々ゆで卵食べるような感じに…砂肝と「共に」食べんのは難しかった。
鮭はちょっとお裾分けしてもらっただけやけど、トマトの爽やかな酸味がマッチしてた。

ネットとかでの評判が凄まじく良く、京都のオニアツいスポットのようやね。
けど、1000円で高級本格フレンチが食べられるなんていう下心で行くと、ちょっぴり拍子抜けするかもね。
全体的に味が本当にあっっさりしてる。全てがね。
それはそれでおいしいけど、濃厚さとかまろやかさ、意外性のある味ではないかなあ…。
パスタは茹でムラがあって、ソースが生温かったのが不満。
量、バリエーションの豊富さ、サービスで1000円というお値段以上の満足感は確かに得られるよ。
うーん、フレンチというよりはカフェめしに近かったなあ…。
唯一度肝を抜かれたのがこれ↓

グレープフルーツプリン

このグレープフルーツプリンの完成度はすごい!さすが名物なだけある。
滑らか系のプリンは生クリームと卵の味が豊かで、そこにグレープフルーツの風味がフワッと!
最後はグレープフルーツの爽やかな苦みが舌に残って、斬新な印象を与えてくれます。
これだけでも買いにくる価値あるわ~。大した発明品です。

どうも、現在はこちらのお店は、Gaspardのシェフがプリンだけを作りに来られて、ランチは別の方が担当されてるみたいや。
本当に恐縮やけど、やっぱりプリンの味だけが非常に際立ってたなあ…。

素人のくせに今日は、色々偉そうに喋りすぎた…。
でも、評価がこれだけ高いと期待も膨らみすぎて、どうしても辛く点をつけてしまうね。
チャリンコエセ料理評論家でした。


「Gaspard zinzin」
京都府京都市中京区六角通新町西入ル西六角108
075-222-1911
11:30~15:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)
木曜日休


拡大地図を表示 

お気に召しましたらクリックをどうぞ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ  
21:55 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(2)     trackback(0)
comments
この感想すごい良いね!
yenenちゃんの舌が肥えてきた証拠かも。辛口の感想でよかったぁ。
一度は行ってみたいと思いつつ中々行けないザンザン。グレープフルーツのプリンは絶品らしいね。
今度、ガスパールへ行ってきまーす!
2007/11/24 20:04 | | edit posted by まつりか
>まつりかさんこんにちはです♪
何か意図せずしてグルメキャラが定着しつつあり、恐縮です…
その実は干し芋なんかにハマってる寂しい舌の持ち主なんですが…
このプリンはすごいですよ!!京都はおいしいもんいっぱいあるので、ウハウハしちゃいます。
2007/11/26 12:10 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/73-9bb9540e
trackback
 
