スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 光明寺ってどんなん??

紅葉を求めて西へ東へ。今回はかなり南西の方まで足をのばしてみました。
バイクを走らせること50分。
とうとう京都市飛び出してまいましたよ。

光明寺さんは知る人ぞ知る紅葉の名所。
アクセスも良くはないから、これは穴場かも…と期待して行ってはみたものの、とんだ見当違いやったわ。
何なんこの人出!?初詣かと見まごうほどの参拝客…。月曜やのにですよ。

光明寺1

本堂へと続く緩やかな石段。すでに紅葉が迫ってきてる。

光明寺2

登りきったところの紅葉。色のつき方は木それぞれ。
こちらのお寺の紅葉は既に茶色い種が出来てるのが多かったかな…

光明寺3

お坊さん方が早朝から丁寧にならされてるという枯山水のお庭もあったんや。

光明寺4

光明寺名物紅葉の参道。
全国各地から集結したおばちゃんたちが、2mおきに記念撮影しはじめる場所。

光明寺5

屋根に降り注ぐ紅葉。

光明寺6

紅葉の大木。数mの高さから見下ろされるこの深紅は圧巻です。

このお寺は境内で地元の方が、長岡京市の特産品を販売されてたりもして楽しかった。
竹炭入り焼き餅と、五平餅を頂いたよ。屋外で頂く甘いもんはうまいなあ。開放感。
若い方々が火鋏片手にゴミ拾いをされているのも実に気持ちのいい光景やったね。

でもね、何かもう、紅葉のピークがいつなんか分からんわ。
茶色くなってんのもあればまだ青々してんのもあるし…気候のせいかな?真如堂の方が一律に真っ赤っかやったような気がするな。


お気に召しましたらクリックお願い致します。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     
スポンサーサイト
23:14 | 京めぐり・洛西編
comment(1)     trackback(0)
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/29 16:50 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/75-3c9a6881
trackback
 
