スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 永観堂ってどんなん??

紅葉の季節も大詰め。
今回は後輩たちと一緒に、「紅葉の永観堂」とも表される洛東随一の紅葉の名所、永観堂にお邪魔したよ。
南禅寺のほど近くにあるこのお寺は、その境内には数千本もの紅葉を有し、秋の景色の見事さでは南禅寺のそれに引けを取らないんや。
寺宝展期間中の今の季節は拝観料も2倍の千円に跳ね上がるけど、十分過ぎるくらいに元取れます。
恐れるな、千円で京都の秋の美を買うと思えば安いもんや。

永観堂1
 
山肌にへばりつくように建てられたお寺。迫ってくるような山の大迫力。

永観堂2

殿内から内庭を臨む。ガラス戸越しに見る紅葉もまた風情があるね。
寺宝展も普通の展覧会並みに見応えのあるものやったわ。

永観堂3

永観堂4

釈迦堂前のお庭には変わった模様の盛り砂が!
お寺やのにモダンささえ感じるわ~。
天皇からの勅使はこの砂を踏んで身を清めたらしいよ。
庭に躍り出て、砂を踏みしだきたい衝動に駆られる…

永観堂5

靴を脱いでお堂をそれぞれ巡っていくんやけど、かなり広い!!
それに山肌に接してるから、建物自体も上へ下へ、てんやわんやの大騒ぎで、さながらアトラクションのようや。
それに水琴窟やら三鈷の松やら、かなり見所満載のお寺で、紅葉以外の時期に訪れてもよろしいかと思うわ。
ご本尊の見返り阿弥陀さまは、後ろを振り返るように顔を横に向けた珍しいお姿。必見やわ。

永観堂6

池ではこの時期、水鳥たちの戯れる姿も見れます。

永観堂7

参拝客たちを惹き付けてた銀杏の絨毯。
赤と黄色の目にも鮮やかなコントラスト。ため息が出るほど感動的…日常にこんな景色絶対ない。

永観堂8

紅葉も銀杏と戯れる。


学校の予定がかなり立て込んでるので、2週間ほど更新お休みします。
書きたい気持ちはやまやまなんで、時間があったら書こうかな。

お気に召しましたらクリックお願いいたしますです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ      
スポンサーサイト
20:57 | 京めぐり・洛東編
comment(7)     trackback(0)
comments
はじめまして
きのう挨拶するの忘れちゃったー
イチョウの絨毯 気持ちよさげだね
ご機嫌斜めの阿弥陀さまもここで 横になればいいのにぃ
紅葉ももう終わりかな?また来年お会いしましょう☆
学校のほう がんばってね~ (^O^)
2007/12/03 22:32 | | edit posted by たーぼー
はじめましてです。
京都市在住のyueyueといいます。
よろしくです。

永観堂の紅葉はいいですね~。私も去年行きました。入場料1000円?を最初払う時はためらいもありましたが、十分な価値があると思いました。

外国の観光客も過ごそうですね。
2007/12/04 21:46 | | edit posted by yueyue
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/05 03:06 | | edit posted by みんな の プロフィール
永観堂のみかえり阿弥陀(だったかな)ご覧になりました?
私は京都の底冷えする雨降りの日に参拝したので、ゆっくり観賞できませんでした。
学業にお忙しそうですが、風邪などご注意下さい。
2007/12/05 08:56 | | edit posted by hal@くるり京都
>たーぼーさんこんにちは♪
銀杏の絨毯はなかなかの圧巻でした。
ふかふかしてそうで私も寝転がりたいです。
秋も過ぎて、そろそろ巷も寂しい冬景色に衣替えですね…
またお越しください。
2007/12/06 14:41 | | edit posted by yenen
>yueyueさんはじめまして♪
お名前が似ているのでちょっと親近感です★
私も初めは拝観料の高さにためらいましたが、京都に紅葉を見に来られた方には、こちらはぜひ訪れてほしいですね。
外国の方もそれはそれはたくさんいらっしゃいました~。
またお越しくださいです。
2007/12/06 14:45 | | edit posted by yenen
>halさんいつもありがとうございます☆
みかえり阿弥陀さまは何だか心和むお姿でした。
振り返って永観さんにお声をかけたお姿なんですよね。
学校、なかなかせっぱつまっていますが、頑張ります!!

以前「くるり京都」にコメントさせていただこうとしたのですが、何度もエラーが出てしまいます…macからではだめなのでしょうか?
今度、windowsからお邪魔しますね☆
2007/12/06 14:54 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/77-56f4c51b
trackback
 
