スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 お麩のロールケーキ・【m.s.h】に行ってみた。

和菓子もいいけど洋菓子もね。
というわけで、親知らずの痛みを我慢しつつちょっくら遠出してきたよ。
今回狙ったのは、m.s.hさんのよもぎ麩ロール。
生麩をロールケーキの中に入れちゃったという、何とも京都らしい、斬新な一品や。

まずはチャリをキコキコと御池通まで走らせ、麩屋町へ。
この辺は一歩大通りをはずれると、どこも同じような景色で迷ってしまうなあ…。
ほどなくして、可愛らしい赤い看板を発見や。

m.s.h

見逃してしまいそうなほど小さく、天井の低い入り口。
隠れ家みたいやね~。

m.s.h2

小石で花模様に飾られた細い小道が、店舗までつながってるんや。
なかなか凝ってるのね。

今回はよもぎ麩ロールの他に、これまた麩入りのカボチャのケーキを購入したよ~。

m.s.h3

帰ってみたら、カボチャの方がかなりくずれてて幻滅したけど…
てか、バイトのお姉ちゃん、この状態でケーキの真ん中に厚紙入れたら、確実にベチャってなるでしょうが、ベチャッと!!
まあ、新しい店みたいやし…。でもこれは結構泣きたくなる惨事やったぞ。

ロールは、確かにお麩のもちもちした食感が新鮮やね~。
真ん中に小さい角切りの生麩が入ってるんよ。こういう食感のケーキって初めてかも。
しかし、全体的に味が薄いなあ…。
生クリームはほとんど甘味がなくて、クリームの風味がフワッとやってくる。
よもぎの風味に至ってはほとんど皆無や。麩も味がないから、何か最終的に麩をケーキに入れてる意味があんまりないような気も…。

カボチャはドーム状にカボチャフレーバーのクリームが盛ってある。
ロールよりももうちょっと甘くて、洋酒、カボチャそれぞれの味、香りのバランスが良かったと思う。
こっちも真ん中に生麩が入ってる。やっぱり味ないけど…。
パイのパリパリ、下部生地のサクサク、色んな歯触り舌触りで何度も楽しめるケーキや。

主力商品はやっぱ生麩のロールケーキみたいやけど、もしかしたら他のやつのがおすすめかもしれんなあ。
10種類くらいショーケースに並んでたけど、それぞれ工夫を凝らした可愛らしいデコレーションやったよ。
今回は蜂の巣模様の蜂蜜とレモンのケーキに一目惚れしました。次回に期待です。


「m.s.h」
m.s.h外観

京都市中京区押小路通麩屋町通西入る

mapはこちらをクリック

11:00~20:00
木曜日定休
イートイン可


お気に召しましたらクリックでもどうぞです。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
 
スポンサーサイト
10:51 | 食べもん屋探訪・パティスリー編
comment(4)     trackback(0)
comments
おやすみなさい
せっかく自転車コギコギしたのに 味が控え目!?……残念だったね
ロールちゃん いまにもかぶりつきたくなりそうなくらい美味しそうやし、色合いもいいなぁ
ま、食感を楽しめたということでよしとしましょうよ(楽天家)
それでは
メリークリスマス!!
って 毎年思うけどこの言葉 言うの照れない?僕だけ?
大和魂がそうさせるのかなぁ!?
2007/12/24 00:45 | | edit posted by たーぼー
むむ、お麩入りロールケーキですか。
京都らしいですね。
私も食べもん屋探訪したくなりました。京都はコンパクトな街なので結構な距離を自転車で移動できますよね。
2007/12/24 22:02 | | edit posted by hal@くるり京都
>たーぼーさんこんにちは♪
どうも、メリークリスマスでした☆
たしかに思いっきり東洋人顔してこの台詞を言うのは、照れちゃいますね~。
今回は珍しいもの食べられて良かったです。
田舎モンのあたしは、京都で新しいものに出会えるだけで嬉しいのですよ。
2007/12/27 12:59 | | edit posted by yenen
>halさんこんにちは♪
京都はもう本当に……素晴らしい!!
学校行かずに毎日自転車こいで食べ歩きしたいくらいです!
素敵なものが凝縮された街ですよね☆
2007/12/27 13:01 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/83-8021e440
trackback
 
