スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 クリスマスディナー・【VAPEURS ヴァプール】に行ってみた。

どうも、先日はメリクリでした。
今年も残すところあと5日。
時の流れに身を任せすぎたせいか、あっという間に通りすぎた一年だったなあ…
まあ、年の瀬には毎年同じようなこと呟いてるんやけど。

今年のクリスマスは京都で、貧乏学生ながらも楽しい一日を過ごすことができたよ。
数年前のイブは友達のバイト先で、マンガ立ち読みなんてこともしてたからな…
いやー、よかったよかったです。

とりあえず、街に繰り出し散策してみると、高島屋で珍しいものを発見したよ。

熊ツリー

何かまた怪しげなものが…さらにズームアップ。

熊ツリー2

という熊のクリスマスツリーでした。
どういうコンセプトなのかね??奇抜やなあ…
そしてその側では、使用されてるのと同じ熊が大量に売られ、飛ぶように売れてた。
ミステリアス、消費大国日本やね。


クリスマスのディナーは、やはりフレンチかイタリアンにでもしけこみたいわよね。
でも、今回本当に揉めたわあ…何せ貧乏学生やからね。
普段庶民派ビストロを謳っているような店が、クリスマスその日に限っては7000円8000円もするようなディナーを出してくるし…
庶民がそんな高額な晩ご飯食べますか!?
最終選考まで焼き肉という悲しいチョイスが残ってたんやけど、何とか我々にも手が届きそうなクリスマスディナーを見つけることができました。

京都のおしゃれストリート、北山通り、そして植物園のほど近くにあるカジュアルフレンチレストラン、VAPEURSさんや。

VAPEURS

寒空の下チャリで何十分も爆走すんのは本当にキツかったけど、おいしいものにつられて何とか辿り着いたよ。
お店の中は若いカップルでいっぱい。
内装は洗練~、おしゃれ~、というよりもやっぱり普段使いのレストランらしい親しみやすい感じやったな。
インテリアとかお皿の趣味、赤チェックのクロスやら、多分ここのマダムのチョイスなんやろうなあ。

まずは食前酒のキールで乾杯。

キール

このお店も次が出てくるまでわりかし待たされるんで、飲み過ぎないように注意が必要やね。
すでに大丸でシャンパンをしこたま試飲してたあたしは、食前酒で結構べろんべろんでした。

前菜

前菜は鮭のマリネ、生ハム、白身魚。
きちんとレストランの味してておいしい。来た甲斐あったわ~…

鶏のグラタン

お次は鶏のグラタン。
こう見えても食べかけじゃなくて、この姿で出てきた。
少ない…せっかくおいしいんやから、もっと気前よく盛ってくれたらいいのに…

ローストビーフ

メインはローストビーフ。
お肉がおいしいのも去ることながら、付け合わせの野菜が本当に上手に調理してあったわ~。
味付けはほとんどしてないのに、野菜そのものの甘さやうまみを強く感じたわ。

モンブラン

最後はデザートのモンブランや。
これがすごい!!
てっぺんに乗っかってるのは雪だるまのラングドシャ。凝ってるやろ?
このモンブラン、何が変わってるって、下に敷いてあるのがスポンジでもタルトでもなく、メレンゲやってこと。
ショリショリした食感が、何か本当に雪を食べてるみたい!
甘酸っぱいベリーのソースもアクセントになってて、ものすごく気に入りました!!


とまあ、今年のクリスマスはこういったシャレたものを食べられたわけで…
これで3670円。もうワンランク上の5250円のコースもあったんやけど、学生にはこのくらいで十分よね。
今回学んだことは、クリスマスディナーは足で探せってことやね。
お手頃価格のディナーは、ネットや雑誌には載ってない。
次の日散歩がてらに街を歩き回ったら、リーズナブルな価格で提供してる雰囲気のいいレストランが山ほどみつかったんやわあ…
来年の教訓にしときます。


「VAPEURS」
12:00~22:00
京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町14
ノースサイドビル
mapはこちらをクリック


お気に召しましたらクリックをどうぞ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ  
スポンサーサイト
12:52 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(1)     trackback(0)
comments
こんばんは①
しっかりクリスマス気分を味わえたみたいだね
僕は家でいつも変わらぬ食事 ケーキも食わず…まぁええわ
あの頃は貧乏だったけど、楽しかったワァなんて将来、振り返る時が来るよぉ
来年はステキな男性と行きなはれ
おっと‥失言でしたぁ 怒られそう。。
ごめんなさーい yenenさま☆
2007/12/29 19:50 | | edit posted by たーぼー
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/84-8581b0ca
trackback
 
