
--:-- | スポンサー広告
-    -

 超巨大オムライス・【グリル小宝】に行ってみた。

普段やっすい学食で食事を済ませてしまう我々にとって、学食が閉まる日曜は唯一いいもんが食べられるチャンスや。
今日は死ぬほど寒くて、市内でも雪がちらついてた…。
こんな日には温かい鍋でも…なんて意見も出たんやけれども、なぜか食べに行って来ましたよ、オムライス。

今回お邪魔した「グリル小宝」のご主人は、祇園にあった「たから船」という老舗の洋食屋さんで腕を振るわれていたんやと。
現在は息子さんが切り盛りされてるみたいや。
さぶい中、今回もチャリで爆走してったわよー…
鼻ちぎれるかと思った。
あたしは女やけれども、真冬に足をさらけ出す女性の気持ちが分からんわ。
女は下半身冷やしちゃいかん!!

時間帯が早かったこともあって、わりと空いてた。
ここはお昼ものすごい混むんで、一度食事あきらめたことあったんよ。
店内は別に可もなく不可もなく、フツー。
とある方が「ビジネスホテルの一階」と表現されてたのをネットでお見受けしたけど、まさに言い得て妙です。
ニュースステーションOPテーマのジャズがなぜか流れてた。

そんなに待たされることもなく、注文の品が運ばれてきたんやけど、びっくり。
とりあえず写真載せる。
オムライス


チキンカツ

写メだもんで若干画像荒いけれども、まー、デカイデカイ!!
普通のサイズのオムライスでラグビーボールくらいあるんやないかと思う。
チキンカツは骨付きで、豪快に盛りつけてあったわ~。

隣の親子連れのお兄ちゃんが大盛りオムライス頼んでたけど、その姿はまるで子供用まくらみたいでした。
誇張表現一切してません。

このお店は学生街の良心的定食屋さんにあるようなノリでこの量を出してるわけやないから、当然そんだけの料金はとる。
オムライス850円。チキンカツ1200円。わりと高い。
なぜこんな無茶をしてんのかは疑問やけど、いたって真剣に洋食に取り組んでおられるようや。

オムライスの表面の薄い卵の膜は1ミリの破れもなくピカピカしてる。
中のケチャップライスはチキンじゃなくて豚肉入り。
ご飯はぱらっとしてて、自分で作った時にありがちなベチャベチャ感がない。
ちょうどいい濃さの味付けで、まろやかなドミグラスソースと一緒に口に運ぶと、幸せなおいしさが口いっぱいにほわっと広がる。
グリンピースがたまにプチプチ弾けて、何だか懐かしい。

洋食って、食べてるだけでうきうきするよね。
チキンカツはちょっとパサついてて残念やったんやけども、お腹いっぱい、満足感に浸りつつ家路につくことができました。

そうや、こちらの男性店員さんのお冷や注ぎは必見なんや。
コップと水差しを数十センチも離して勢い良く水を注ぎ入れる様は、見事なこと、さながら華厳の滝のようです。
この人に水注いでもらえたら、「ラッキー」と心の中で思って下さい。


小宝マーク

小宝マークの入ったスプーンと紙ナプキン。パソコンの電源マークではない。


「グリル小宝」
京都市左京区岡崎北御所町46

mapはこちらから

11:30~22:00
075-771-5893
火曜日・第4水曜日定休
12/31~1/4
オムライス850円、ヤキメシ850円
ハイシライス1,100円、フィッシュフライ1,200円
チキンテリヤキ1,500円、ハンバーグステーキ1,600円
ランチ1,800円、カニクリームコロッケ1,900円
マカロニグラタン2,150円、ビーフシチュー2,850円など

お気に召しましたらクリックをどうぞ。
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ    
00:55 | 食べもん屋探訪・食事所編
comment(2)     trackback(0)
comments
チキンカツ1,200円は躊躇する値段かなぁ。オムライスが有名のようですね。華厳の滝、体験したいです(笑)
2008/01/17 09:38 | | edit posted by hal@くるり京都
>halさんこんばんは♪
ツレと、料理が運ばれてくる旅に「学食◯回分!」と計算してしまいました…
ドミグラスソースがとてもおいしかったので、次回はハイシライスを試してみたいです。
2008/01/18 00:48 | | edit posted by yenen
comment posting














 

trackback URL
http://yenen.blog118.fc2.com/tb.php/91-6b07ff11
trackback
 
